ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
ニタニヤフ元首相、リクード党党首選に立候補を表明(8月30日)
2005-08-31-Wed  CATEGORY: 政治


ガザの撤退開始直前に財務相を辞任した元首相のビニヤミン・ネタニヤフ氏が、次期リクード党党首選に立候補する意思を表明した。30日にもたれた記者会見でネタニヤフ氏は、「シャロン首相はリクードの基本方針を破棄して左派の道を選んだ。彼は自分を選んだ者たちを裏切った」と厳しく非難、「我々の政策を選挙にかけるべきである」と、早期党首選の実施を主張した。
 ネタニヤフ元首相は閣僚としてガザ撤退の法案に賛成を重ねてきたが、撤退実施直前に閣僚を辞任していた。その後シャロン首相の政策批判を続けていたが、シャロン首相は29日「ネタニヤフのような責任感のないものに、イスラエルのような国のリーダーは勤まらない」と彼の姿勢を厳しく批判していた。
 またポスト・シャロンの有力候補の一人とされているオルメルト財務相もネタニヤフへの批判を強めており、リクード党内はガザ撤退問題を通してかつてない分裂を見せている。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
グッシュ・カティーフの撤退完了
2005-08-22-Mon  CATEGORY: ニュース


8月16日から始まったガザ入植地の強制撤去は、4日目を迎えてグッシュ・カティーフ地域の撤退はほぼ完了した。当初の予想よりかなり早いテンポで撤退が進んでおり、撤退した住居の破壊作業も進んでいる。ガザ地区で残る入植地は北部のネツァリームのみとなったが、ここも21日には撤去が完了する予定。
 入植者たちの抵抗はおおむね言葉による罵倒、号泣などによるものであるが、中には兵士たちに暴力を振るう者もおり、逮捕者も出ている。撤退作業の中で特筆されるべきは、非常に困難な任務にあたっている若い兵士や警官たちの、どれほど入植者たちに悪態をつかれ、暴言を吐かれ、つばを吐きかけられても、決して感情を荒げて敵対的な態度を取ることなく、入植者たちの撤去作業を黙々と援助している献身的な態度である。罵倒に耐え切れず陰で泣く女性兵士の姿に、イスラエル放送のキャスターは「この若い兵士たちの忍耐こそ記憶されなければならない」と彼らの態度に賛辞を贈っている。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
脱走兵がドルーズ村でテロ
2005-08-06-Sat  CATEGORY: ニュース


8月4日、イスラエル北部の町、シェファルアムの町を走るバスの中で19歳のイスラエル兵、エデン・ナタン・ザーダ(写真)が銃を乱射、運転手を含む4名を殺害した。犯人はその場にかけつけた群集に殴り殺された。
 ナタン・ザーダはかつてヘブロンでアラブ人の無差別殺戮をおこなった犯人と同じ、極右宗教家のグループ「カハ」の一員。イスラエル国防軍に従軍中脱走し、軍では彼の所有する武器を押収するために行方を追っていたところだった。
 シェファルアムはイスラエル市民権を持つアラブ人とドルーズ人が住む町で、テロはドルーズ人地域で行われた。犯行後ナタン・ザーダは駆けつけた住民に殴られて重傷をおったものの、一度は警察が彼を隔離、しかし警官らは逆上する群集を止められず、犯人は殴り殺された。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ネタニアのテロにイスラエル人が関与
2005-08-03-Wed  CATEGORY: ニュース


5人の死者と約90人の負傷者を出したネタニアの自爆テロ事件に、三人のイスラエル市民が関与していたことがシャバックの調査で判明し、イスラエル治安関係者にショックを与えている。
  三人のうち二人はアラブ人市民、一人はラマット・ガン在住のユダヤ人市民(写真)である。三人は自爆テロ犯が西岸地区から目標であるネタニアに無事到着できるように車を準備し、目的地まで運んだ疑い。三人は一万ドルの報酬でこの仕事を請け負っていた。
 イスラエルナンバーの車がテロに関与していたことで、西岸地域とイスラエル側との境界に設けられた各検問所では、イスラエル人の車も全て検問の対象とする必要に迫られている。検問で止められることに慣れていないイスラエル人には状況を理解せず反発する者も多く、中には兵士に暴言を浴びせる者もおり、現場の若い兵士たちは一層の緊張を強いられている。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2005/08 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。