ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
シャロン首相、リクード党中央委員会で勝利
2005-09-27-Tue  CATEGORY: 政治


26日、2006年4月に予定されているリクード党党首選挙をこの11月に前倒しして実施するかどうかを決定する投票がリクード党中央委員会で行われた。投票は、前倒しを求めるネタニヤフ元首相陣営と期日どおりの実施を主張するシャロン首相陣営の戦いという構図になったが、大方の予測に反してシャロン首相側が51.4パーセントの僅差で勝利、リクード党の党首選は期日どおり来年4月に行われることとなった。首相への返り咲きを狙うネタニヤフ氏は戦略の練り直しを迫られる格好となった。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
i-modeイスラエルでブレイク
2005-09-22-Thu  CATEGORY: ニュース
イスラエル最大の携帯電話サービス会社「セレコム・イスラエル」は9月始め、日本のNTTドコモと提携した携帯電話のi-modeサービスをイスラエルでもスタートさせたが、専門家の厳しい予想に反して順調な出だしを見せている。セレコム・イスラエルの発表によれば二週間で契約者は一万人を超え「日本を除けば、i-modeが始まった各国で最も勢いがある」と快調な滑り出しに喜びを隠さない。
 サービスが開始される前、専門家の間では「日本ではやるものが、イスラエルではやるとは限らない」「サービス料金を払ってまで使う人は少ない」と冷ややかな声が強かった。特にサイトの利用料金の高さは堅実なイスラエル人にとってはネックになると考えられていた。例えばmaariv社のインターネットサービスであるynetの利用料金は月約12シェケル(約300円)になる。
 今回の「i-mode順調」の新聞記事に関しても「セレコムがお金を払って書かせた広告用の記事」などとの冷ややかな声もある。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ガザ-エジプト国境が混乱
2005-09-15-Thu  CATEGORY: ニュース


9月11日、イスラエル軍がガザ全域とガザとエジプトの国境地域であるフィラディルフィー回廊から撤退した後、この国境地域ではガザのパレスチナ住民が殺到して混乱が続いている。フィラデルフィー回廊はガザへの武器密輸が地下トンネルを通じて頻繁に行われてきた地域であるが、エジプトが治安に責任を持つとの合意を受けて、イスラエル軍はこの地域から撤退した。しかし撤退後は合意に反してパレスチナ人による国境フェンスの破壊や越境が続いており、この地域は無政府状態と化している。また撤退直後には、国境に殺到するパレスチナの若者たちにどのように対応に戸惑ったエジプト軍兵士が発砲し、パレスチナ人一人が射殺される事件も起きている。
 ガザの入植地あとでもイスラエルが破壊せずに残しておいたシナゴーグが燃やされたり、数初の迫撃砲がイスラエル側に打ち込まれたりしているが、 イスラエル国防軍筋は「ガザ撤退後は、しばらくお祭りモードになることも仕方がない。国境のエジプト側もまだ軍の展開を完了しておらず、このような状態が数日続くことは予想の範囲」だとして、今のところは静観を続けている。
 パレスチナの治安責任者も「エジプトとの合意で、もう数日は自由な行き来を認めているが、その後はきちんと対応する」と、数日後には事態は沈静化するとの見通しを語っている。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
最新型戦車の危険走行
2005-09-07-Wed  CATEGORY: 軍事・防衛


9月5日、ヨルダン渓谷で軍事訓練を行っていたイスラエル軍の最新型戦車、メルカバー4号が走行中に転覆、同戦車の司令官が押しつぶされて死亡する事故があった。メルカバー4号は昨年10月にイスラエル機甲師団に導入されたばかりの最新式戦車で、高い攻撃力と防衛力、走行能力を誇る世界で最も性能の高い戦車のひとつ。
 イスラエル軍事故調査委員会の調査により、事故を起こした機甲旅団ではこの最新型戦車の操縦士たちが、高速走行ののち、急ブレーキをかけて車体後部を滑らせるなどの、一般の車で行われていうような危険走行を行っていた事実があきらかになった。軍関係者は「相当ひどい操縦でなければ、この高性能で60トンもの重量があるメルカバー4号をひっくり返すことはできない」と語り、今回の事故原因になった操縦士たちの「危険走行」を戒めている。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
<< 2005/09 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。