ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
新イスラエル大使
2007-11-29-Thu  CATEGORY: イスラエル
11月26~27日は、三か月前に就任されたばかりのニシム・ベン-シトリットイスラエル大使が神戸・大阪へ訪問され、私も通訳で同行させていただきました。二日間の予定は、神戸市長、兵庫県知事、大阪市長、大阪府副知事らの表敬訪問と、各県府の商工会議所訪問など、とにかく息つく暇もない忙しいスケジュールでした。(トイレに行く時間を見つけるのが一苦労!!!)。ですが、二日間の精力的な訪問で、イスラエル政府が今後日本と様々な分野で経済協力を積極的に進めて行きたいと考えている熱意がよく伝わってきました。また大使も今後の経済協力発展の手ごたえを感じられたようです。
 この二日間のセッティングは、神戸でイスラエル名誉領事に就任された三宗司郎氏と日本・イスラエル商工会議所関西本部の細川副理事長がほとんどされたものですが、お二人の精力的な活動には本当に驚きました。
 三宗氏は設計技師としてものすごい業績を大阪や神戸に残してこられた方です。(並大抵ではない!!。神戸ポートアイランドの多くの部分が氏の手による設計。)。ですが、それ以上に感動したことは、イスラエルの名誉領事としての任務を継続するために、以前務めておられた会社の社長職まで棒に振って、ゼロから新しい会社を立ち上げられたというお話でした。というのは、第二次レバノン戦争が勃発したときに大きな設計会社の社長をしておられたのですが、戦争に対する偏見から会社の内外から「イスラエル名誉領事を辞めよ」という圧力がかったとのこと。それで「名誉領事を取るか(もちろんなんらの金銭的利益のない名誉職)、社長職を取るか」という瀬戸際で、奥様に相談したところ、奥様の「もちろんイスラエルの名誉領事です。それが天の意思だと思います」という一言で、全ての地位も生活の安定も棒に振られたとのこと。とっても穏やかな人格の方ですが、筋金入りの武士ですね。男惚れしました。
 二日目は日本イスラエル商工会議所関西本部が中心となって大使の訪問がセッティングされていました。(私もそのメンバーの端くれです。)この日本イスラエル商工会議所関西本部の細川副理事長の働きもまた驚くべきものです。27日の大使を迎えたレセプションは、関西経済人のパワーをイスラエル大使に実感してもらえる場だったと思います。関西は家電メーカー、医療品メーカーなどの力が非常に強いですが、いろいろな関係者の訪問で、イスラエルのハイテク産業との提携は今後確実に実を結んでいくという実感がありました。
 大使も、同行された大使館のハダス広報担当官も、「とにかく関西は人が温かい。知事でも市長でも、単にフォーマルな会話だけでなく、すぐ冗談を交えて普通の会話で本音を語ってくれる。」とすこぶる好印象を持たれた様子でした。
 私は・・連日の通訳を終えて27日夜に大使たち御一行を新大阪に見送った後、地下鉄御堂筋線に乗って自宅のある大阪南部の西田辺駅に向かったつもりだったのですが・・・電車に乗ってしばらくしたら、なんと北の端の「千里中央~~~~」のアナウンス・・・・。全く反対方向の地下鉄に乗っていました・・・。疲れのせいか、ゴランワインのせいか・・・。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
スカイプレッスン人気上昇中!
2007-11-22-Thu  CATEGORY: 政治
スカイプレッスンをスタートさせてからしばらくの間、札幌のMさんが唯一の受講生だったのですが、今年夏ごろからだんだんと人気が上がってきました。ここ数ヶ月で浜松の先生Yさん、アラスカで大学教授しておられるHさん(一番遠くの生徒さん!)、そして最近は滋賀のセラピストRさんと受講者が増えてきました。今日もまた比較的近所に住んでおられる、来年イスラエル留学を希望しておられるHさんがスカイプレッスンを申し込んで来られ、来週からスタートすることとなりました。
スカイプレッスンは自宅にいながらのレッスンなので、忙しい人でもとても便利。もちろん個人レッスンなので、一人一人に最も適した教材と内容とでレッスンできるのも魅力! ということで、今後もどんどんアピールしていきたいと思います!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
風邪とアレルギー
2007-11-20-Tue  CATEGORY: 政治
久しぶりにブログです。ちょっと気温が下がり始めてからずっと体調が変です。ちょっと気温が下がるとすぐ風邪をひいてしまいます。それと何が原因なのかわからないのですが汗がものすごく、ちょっと歩いたり、うたた寝したりすると、下着がびしょびしょになるほど汗をかきます。それがまた冷えると風邪の原因になったりで、何か体調が落ち着かない日々が続いています。
原因不明のアレルギー現象も頻発しており、風邪薬とアレルギー薬の併用が続いています。毎年季節の変わり目は調子が悪くなりますが、今年は特に体調不良!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2007/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
