ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
年度末!
2008-01-30-Wed  CATEGORY: ヘブライ語
一月も終わりに近づき、大学の授業も年度末を迎える時期です。大阪産業大学の「文化環境論中東」の授業はすでに採点を終え、今年度の仕事は終了。この授業、中国や韓国からの留学が約半数を占めているのですが、今回の最高得点は日本人で、次点は韓国からの留学生でした。
大阪大学のヘブライ語は明日年度末テスト! こちらも受講生の三分の一は留学生。年度途中から参加している中国からの博士課程の学生は、「来年の上級クラスにはぜひ追いつきたいので、休み返上で春休み中もレッスンして下さい」とやる気満々の様子。2、3月中も「ユダヤ・ヘブライ語研究会」は継続するので、お昼から大学で特別レッスンをしようかと考え中です。
今年は新しいクラスの開拓と共に、関西各地でヘブライ語の授業が始まって4年目になるので、レベルの高いヘブライ語を学ぶクラスが増えることを目標にしていきます!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
スクーリング終了
2008-01-06-Sun  CATEGORY: ヘブライ語
DSCF1186.jpg

DSCF1193.jpg

1月4日~5日、神戸バイブルハウスでスクーリングを持ちました。昨年のお正月同様、新年明けたばかりにも関わらず関西各地から15名ほどの生徒さんたちが集まってくださり、二日間みっちりとヘブライ語に取り組むことができました。
今回はヘブライ語で脳に汗をかくことはまちろん、授業の合間にイスラエル・ダンスも踊って体も汗まみれでした。久しぶりに体を動かして、翌日には体が痛くなったという生徒さんも。
驚いたのは、今年旅行や留学でイスラエルに行く予定の人が、参加者の半分くらいもいたことです。今年はイスラエル体験者がぐっと増えていきそうです!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今年のビジョン
2008-01-03-Thu  CATEGORY: 未分類
みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
関西で学ぶみなさんは早速明日から「新春スクーリング」で神戸に集まります。昨年に続いて二年連続の新年スクーリングとなりますが、今年は「今年中にイスラエル留学したい」という若い生徒さんも数名参加されるので、楽しみです。
今年一年はどのような年になるのか、まだまだ予想もつきませんが、一つ願っているのはぜひイスラエル独立60年の記念イベントを関西で開催したいということです。東京では毎年独立記念の会が行われていますが、関西ではこれまでほとんど行われていないようです。60年の今年、ぜひイスラエル大使をお迎えしての会を、日イ親善協会や日イ商工会議所主催で行いたいものです。
自分の研究活動としては、まだ科研の結果がわかりませんが、万が一通ったとしたら、かなりの時間がとられることが予想されるので、しっかりがんばらなくてはなりません。でもやはり自分の仕事の中心はヘブライ語を教えることなので、授業の充実がまず第一の目標です。
ともかくみなさん、今年も一年よろしくお願いします。ヘブライ語学習に関する要望は、どんどのお寄せ下さい!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2008/01 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。