ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
土曜の授業
2008-03-23-Sun  CATEGORY: 未分類
以前一度書きましたが、隔週土曜日に大阪駅前第三ビルで行っていた授業が、移動することになりました。場所は、いつも毎週金曜日の授業を行っている森之宮の大阪府立青少年会館です。昨日は第一回目の授業でしたが、今までよりも広く明るい教室なので、みなさんも気に入ってくださったようです。
このクラス、まだ初級ですが、かつての留学経験者が二人と、もとスチュワーデス、弁護士を目指している人など、けっこう語学センスの高いクラスです。まだまだまったくの初心者でも間に合いますので、入学したい方はご連絡を!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
字幕翻訳
2008-03-18-Tue  CATEGORY: 未分類
最近、新しい仕事をすることになりました。内容は、BSで世界のニュースばかりを流す番組で、月に数度イスラエルのニュースを流すので、その内容を翻訳すること。先週最初の仕事をしました。面白い仕事ですが、時間がかかってなかなか大変です。
イスラエルのアルーツ2(2チャンネル)が、日本放送用に一時間ぐらいに編集したニュースを訳すのですが、直訳では使い物にならないので、実際の内容よりはかなり短くして、直訳にこだわらずに新しい日本語を作りなおす、という作業です。一つのニュースが3~5分ほどで、全部で20のニュースがありますが、一つのニュースを仕上げるのに短くても1時間くらいかかります。しかもDVDを受け取ってから、締め切りまで3日しかなく、かなりハード。もちろん他の仕事もしながらなので、作業は夜中が中心で、二日徹夜でした。
イスラエル人のパートナーがいて、彼が全文をヘブライ語で筆記してくれるので、かなり助かります。昔キブツでヘブライ語を勉強していたころ、5分間のニュースを書き取りしてからでなければ夕食に行かない、という義務を自分に課していましたが、そのころを思い出しました。これか毎月、この仕事が来れば徹夜でヘブライ語と格闘!という生活が続きそうです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2008/03 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。