ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
早や5年、そして次の1年
2009-02-28-Sat  CATEGORY: 未分類
2月ももう最終日を迎え、いよいよ春ですね。北海道から大阪に来たのは2004年の3月なので、早や5年が経とうとしています。
5年前、大阪産業大学でのヘブライ語の授業に加え、大阪YMCA、京都国際交流会館などでヘブライ語の授業をはじめました。手探りのスタートで無我夢中でしたが、本当に多くの助けがあってやってくることができました。
翌年からは大阪大学文学部でもヘブライ語の授業が始まり、さらに2006年からは、関西学院でもユダヤ教について話をする機会を与えられていることは、嬉しい限りです。
神戸の授業も3年目に入り、個人レッスンやスカイプレッスンでも多くの生徒さんがこの5年の間に学び始めておられます。とにかく何よりのエネルギー源では、お一人お一人の生徒さんとの貴重な出会いの喜びです!

今から5年後はどうなっているか、想像してみようと思ったのですが・・・・・娘が高校を卒業しているであろうことはイメージできるのですが、ヘブライ語の仕事に関してはまだはっきりと思い浮かびませんでした。
ということで、まずは次の1年、しっかりがんばっていきたいと思います!

この春から1年のビジョンは・・・
○阪大新学期、初級クラスのスタート。今年はもっと歌や詩を教える。
○研究会では、出エジプト記原文+注解の読破
○今翻訳中の「サンバティオン川の彼方へ」の出版。
○聖書ヘブライ語のスクーリング(夏)。

などなど。また思いついたら書きます。



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
アム エハッド シール エハッド
2009-02-26-Thu  CATEGORY: 未分類
とっても懐かし映像を見つけました。ちょうど私がイスラエル留学に行った頃、流行っていた「アム・エハッド・シール・エハッド」(一つの民族、一つの歌)です。ヨッシー・バナイ、ヤッファ・ヤルコニー、ヤルデナ・アラズィー、ショシャナ・ダマリ、ハヴァ・アルベルシュタイン、ハパルバリーム、ヨラム・ガオン、オフラ・ハザ、出るわ出るわ、イスラエルの1986年当時のトップ歌手が勢ぞろいで歌った歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=caKTyxB1amI
ちょうどヘブライ語を学び始めたころに一生懸命聞いていた歌なので、この歌を聴くとなつかして涙が出そうになります。

そしてこちらがそのパロディー!途中までは上の映像と一緒ですが、途中から物まね替え歌になります。これを楽しめるには、1980年代後半に活躍していた政治家たち、シモン・ペレス、アリエル・シャロン、イツハク・ラビン、イツハク・シャミール、ダヴィッド・レヴィらの特徴を知っていなければなりません。私と同時期にイスラエルにいた人は、おそらく大爆笑でしょう。こちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=uPVMCuRc5Dw


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
もう一箇所
2009-02-20-Fri  CATEGORY: 未分類
創世記9章27節
יפת אלהים ליפת וישכן באהלי-שם ויהי כנען עבד למו
「神はヤペテを大いならしめ、セムの天幕に彼をすまわせられるように」

キーワードは「וישכן 」(彼は住む)です。日本語訳では全て「セムの天幕に住むのは
ヤペテである」という解釈です。
ですがユダヤ注解のほとんどはこの箇所を
「神はセムを広げられる、しかし彼(神)は、セムの天幕に住まわれる
と読みます。確かに前半の動詞「יפת」(広げる)の主語も「神」なので、
そのまま「וישכן」も「神」が主語で「神は住まわれる」と読むのが自然です。
アラム語訳(オンケロス)はさらに「彼の臨在(שכינה)は、セムの住みか(משכן)にあり」と解釈を入れた訳になっています。

このあたりには、ギリシャの祖先であるヤペテをどう扱うかについて、キリスト教解釈との対立が背景にあるのかもしれませんが、ご存知の方があればご教示下さい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ノアの箱舟終了
2009-02-20-Fri  CATEGORY: 未分類
阪大の「ユダヤ・ヘブライ語研究会」は、大学の授業が休みの間も継続中です。今日で創世記のノアの箱舟の物語を終了しました。毎回原文でまず丁寧に読み、難しい箇所をどのように解釈するのか、ユダヤの伝統的注解や、日本語の幾つかの翻訳、またギリシャ語70人訳なども参考にして読んでいきます。そうすると、一つの翻訳だけでは味わえない様々な読み方を体験できますし、また日本語訳のそれぞれの特徴が見えてきたりして、興味深い学びになります。
この物語の最後に、ノアの三人の息子たち、シェム、ハム、イェフェットのうち、ハムの息子カナンが呪われるという話があります。昨日学んだ一節を紹介しましょう。
ויאמר ברוך ה אלהי שם ויהי כענן עבד למו
「シェムの神、主は誉むべきかな。カナンは彼(彼ら)の奴隷となれ」(9-26)

この箇所の解釈が実に様々で面白かったです。キーワードは「להם」(彼らに)の詩文形態である、「למו」です。これは前置詞「ל」+三人称複数の人称語尾で、そのまま訳すと「カナンは彼らの奴隷となれ」ですが、日本語訳には単数のものと、複数のものがあります。

「カナンはセムの奴隷となれ」(新共同訳)
「カナンは彼らのしもべとなれ」(新改訳)
「カナンはそのしもべとなれ」(口語訳)

できるだけ読みやすい翻訳を目指した新共同訳は、単数で訳すだけでなく「セムの奴隷」という解釈を入れて翻訳します。さっと読んだ時に、日本語の文章として理解はしやすいですが、原文のもつ多様性は失われます。
口語訳は「セムの」という解釈こそ入れませんが、単数で訳し、前後関係からそのように読めます。
新改訳はできるだけ原文に忠実に訳そうとするので、そのまま「彼らの」としています。日本語を通読するには多少読みにくくなる印象はあります。

じゃあ単数で訳すのが間違いかと言えば、ユダヤ注解者でもラビ・サウディア・ガオンなどはわざわざ「עבד לו」と単数に書き換えて注解しています。口語訳に一番近い注解です。
では複数だと考えた場合は、「誰と誰の奴隷だ」ということになります。これに関してそれぞれ注解者たちがいろいろな意見を述べるのですが、それに入ると長くなるので、今日はやめておきます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
中川大臣辞任
2009-02-18-Wed  CATEGORY: 未分類
中川大臣が記者会見酔っ払い疑惑で辞任したことはイスラエルでも報道されています。私も「これは恥ずかしい!」と思ってテレビを見ていましたが、イスラエルでのインターネット書き込みを見ると、このような辞任の仕方は日本の潔い文化??と、受け取られているような内容が多くあったので、驚きました。
「ハアレツ」紙に寄せられた反応をちょっと紹介すると「日本では大臣が辞任して、国の名誉は守られる」「このような政治文化は(素晴らしい)。イスラエルでは汚職と戦争の指導ミス(第二次レバノン戦争のこと)で120人もの兵士を殺した指導者が、まだ地位にしがみついている」「どうかイスラエルに来て、カディーマに参加して下さい」「ハラキリはなさらないように」など、引責辞任を、日本的で潔い文化だと評価しているようです。今回のドタバタを見ていると我々にはそうは思えないですが、遠くで見ているイスラエル人の評価は面白いものです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
ポ~
2009-02-18-Wed  CATEGORY: 未分類
今日から、うちの奥さんがイスラエル旅行に出発しました。留学していた時以来で、18年ぶりのイスラエルということです。え~、あれからもうそんな年月が経ったのか、と唖然としてしまいます。
もう娘が中一ですから、18年という数字はそんなに驚くことではないのでしょうが・・・。
今から18年経ったら、私は60を軽く超えますね。一日一生、大切に生きなければ、と改めて自戒。

昨日は久しぶりにとある生徒さんと会って、個人レッスンをしました。かなり個性的な仕事をしておられる方で、その仕事関係でヘブライ語に興味を持っておられます。一緒にヘブライ語聖書を読んだりする時間は、私にとってもとても楽しい時間でした。「来年はぜひ一緒にイスラエルに!」という話題で、最後は盛り上がりました! 



ページトップへ  トラックバック0 コメント1
イスラエル総選挙
2009-02-12-Thu  CATEGORY: イスラエル
イスラエルの総選挙結果がほぼ確定したようです。今後どのような政府が誕生するのか、今の段階では全く予想できないような結果です。
まず、選挙前の調査で第一党になると思われていた右派リクード党は思わぬ苦戦で27議席、中道カディーマ党が1議席リードの28席で第一党になりました。
しかしリクードより右派のイスラエル・ベイテイヌーが15議席と善戦、逆にこれまで連立を組んでいた左派労働党が13議席と議席を減らしたことから、リクード党のネタニヤフ党首は「総合的に右派の勝利だ」と、今後右派+宗教党の連立を目指すことを宣言しました。一方第一党の地位を守ったカディーマもやはり勝利宣言、こちらはネタニヤフに挙国一致の大連立を呼びかけています。
今回の選挙で左派が大きく後退したのは間違いありません。労働党は、一番の支持母体であるキブツでの得票率も、カディーマに僅かに及びませんでした。党首のエフード・バラックは防衛大臣としてハマスとの戦争を指揮しましたが、この戦いへの高い支持が、必ずしも労働党への支持には繋がらなかったようです。労働党は「今回は政権入りを目指さない」と完全に弱気になっています。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
グーグルで
2009-02-07-Sat  CATEGORY: 未分類
googleで「小久保乾門」と検索してみたら、かなりいかれたサイトに行き着きました。
私がモサドのスパイ? ハルヴァイ!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
花粉症と新型インフルエンザ対策マスク
2009-02-06-Fri  CATEGORY: 未分類


今週水曜日に京都に行ったら、突然アレルギー症状に襲われました。もう花粉がかなり飛んでいるのですね。翌日からは大阪でもアレルギー症状が出るようになりました。いつもはそこでアレルギー止めの薬を飲むのですが、今日は一日マスクをつけて外出してみました。すると、さすがは高級マスク、ぴたっと鼻水もクシャミもでなくなりました。
ヘブライ語の授業をする大阪青少年会館に入り、「建物の中は大丈夫だろう」とマスクを取ると、即座にアレルギー反応。結局ずっとマスクをつけたまま授業をすることになりました。
それにしても、今まで花粉症でマスクを使ったことはなかったのですが、今日一日で惚れ込みました。この春は手放せなくなりそうです。

写真のマスクが、実は私が今日使ったマスクです。これは結構高級なマスクで、一枚だけで買うと500円以上します。なぜ私がこのマスクを持っていたかと言うと、紙関係の会社を経営をしている友人の勧めで、新型インフルエンザ対策として購入していたのです。彼はこのマスクの卸もやっています。
このマスクは付着したウィルスをほぼ100%死滅させるという特殊マスクで、今では企業や役所の新型インフル対策の備蓄用として引っ張りだこの製品です。(花粉症対策に使うには、実は勿体無い)。
数ヶ月前に、その友人から、死亡率70パーセント以上と言う恐怖の新型インフルエンザのレクチャーを受けた後、私はこのマスクを我が家のみならず、親戚知人、ヘブライ語の生徒さんたちにも紹介してきました。この数ヶ月で実に2000枚以上も売り上げに貢献しています。(もちろん私は全く無報酬です、念のため。)
今日花粉症対策でマスクを使ってみて、ちょっとこの場で宣伝しておこうという気になりました。花粉症の場合はウィルスを殺す必要はないので、同じマスクを何日も使って大丈夫だと思いますが、新型インフルエンザの時に使う場合は、一日一枚の使い捨てです。それで新型インフルエンザ対策としては、一人20~30枚ほど準備しておくのが良いそうです。
市場価格より多少安く手に入りますので、興味のある方、連絡下さい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/02 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
