ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
大阪クラス忘年会
2009-12-19-Sat  CATEGORY: 未分類

今日12月18日は北大会館で学ぶ大阪クラスの生徒さん達が企画して下さり、梅田のうどんすき屋で忘年会を持ちました。写真はちょっと暗くなってしまいましたが、店は明るく食事もとてもおいしく頂きました。
このクラスは5年半前に大阪YMCAで始まりましたが、その後森ノ宮の「アピオ大阪」という市の会館に移り、そこが閉鎖されたため同森ノ宮の府の施設「青少年文化会館」に移りました。するとそこも橋下知事の方針で閉鎖になり、最近梅田の北海道大学同窓会会館である「北大会館」に移ってきました。北大会館は閉鎖ということはないでしょうから、しばらくはこれで落ち着きそうです。
私の左の方が北大出身のアレフさん(仮名)で、この方の口利きで北大会館が使えるようになったのです。工学博士・造船技師で、タンカーのエンジンなどを設計する仕事をしてこられました。すでにリタイヤされて故郷北海道の伊達に家も建てておられるのですが「ヘブライ語の学習を継続するためにまだ大阪に残っています」という話を聞き、感激。来年3月には一緒にイスラエルツアーに行く予定です!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
京都のしゃれたクラス
2009-12-10-Thu  CATEGORY: ヘブライ語
 先日、京都に新しいクラスができたと書きました。最初はいつもの三条大橋近くのスターバックスで始めた女性三人のクラスでしたが、今週から生徒さんの一人が持っている市内の貸部屋を使わせていただくことになりました。阪急烏丸駅近くの、京都独特の小さな路地を入ったところにあるしゃれた日本家屋で、「ギャラリー星座」という名前がついています。二階に上がると和風の内装がほどこされた部屋とキッチンがあり、ユニークな形をした木製の机が部屋の真ん中においてあり、「今からお花でも学ぶの?」といった雰囲気ですが、じつはヘブライ語の授業。
 このクラスのさらに二人の女性が加わり、これからは5人で学ぶことになりました。しかもこの5人のご婦人方、初級ヘブライ語以外にヘブライ語の歌を学びたいということで、今後まず歌を一時間歌って、それからヘブライ語の学習をするという二本立ての授業をすることになりました。授業開始が早くなるので、7時前には大阪の自宅を発たなければなりませんが、ヘブライ語大好きなグループがまた一つ誕生して、うれしい限りです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/12 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。