ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
ヘブライ語の歌を歌うクラスがもう一つ増えた話
2011-02-16-Wed  CATEGORY: ヘブライ語
京都にはたくさんの授業がありますが、
中でもユニークなのがあるご夫婦の自宅で持たれている授業です。
ご夫婦ともにヘブライ語を学んでおられ、そこにもう一人の生徒さんが加わって
三人で授業が持たれています。

数年前にそのご夫婦が結婚されたときのイスラエルへの新婚旅行に、
お邪魔ながら私がガイド件運転手で同行させていただきました。

そのクラスでも、これから二週間に一度、ヘブライ語の歌を練習することになりました!
ご主人が歌の練習をしたいということで、わざわざキーボードまで買っておられたのです。

今日はその第一回目ということで、「ラケフェット」(シクラメン)と、
イスラエル国歌の「ハティクヴァ」を練習しました。

これでヘブライ語の歌を練習するクラスは、
堺、神戸、大阪(夜)に続いて、四つ目になります!!
歌で覚えた単語は、とても馴染みのある単語となるので、
歌の練習はヘブライ語の上達にもとても役に立ちます。

これから京都に行く楽しみがまた増えました。

「先生、歌を録音して練習用CDにしてください」
という声も、ちらほらと聞こえてきます。
う~ん、それは今の翻訳を終えて、時間的余裕ができたら、
ぜひ考えてみたいですね。





スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
ヘブライ語の歌をイスラエルで!
2011-02-08-Tue  CATEGORY: イスラエル
関西圏でヘブライ語を学んでおられる方々のうち、明後日東京を出発する巡礼ツアーで、
三名の方々がイスラエルに向けて出発されます。
それぞれ別のクラスで学んでおられる、
堺クラスのTさん、京都クラスのYさん、そして神戸クラスのAさんです。

私はヘブライ語の歌が大好きなので、
ツアーに行ってもバスの中でたくさん歌を歌いますが、
今回の巡礼ツアーも、きっと毎日たくさんの歌を歌うと思います。

堺と神戸のクラスは教室にピアノがあるので、
毎回ヘブライ語の歌を30分くらい歌います。
ですから堺と神戸のお二人はたっぷり歌を練習しておられます。

一方京都のYさんが学んでおられる場所は
スターバックスなので、大声で歌を歌うと怒られます。
(試したことはありませんが・・)

Yさんが「私もヘブライ語の歌を練習したい!」と言われるので、
先日は、自宅にエレクトーンを持っておられる知人宅で
2時間以上も歌ばっかり歌うレッスンを、2回に分けて持ちました。
その時の様子をCDにして、毎日熱心に聞いておられます。

さて、明日はいよいよ伊丹から出発、東京に集合して明後日成田から経ちます。
いってらっしゃい!




ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2011/02 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。