ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
イスラエル特殊部隊の支援申し出
2011-03-16-Wed  CATEGORY: イスラエル
東北地方の地震・津波の災害から数日後、
関西在住のイスラエル人の友人から電話がありました。
彼は軍隊時代に特殊部隊に所属していた、体重100キロもある猛者。
イスラエルの戦闘用格闘技「クラヴ・マガア」の達人でもあります。

電話は、「イスラエルの軍隊時代の友人が、20名ほど
救援のために日本でボランティアしたいと言っている
ついては、通訳を探してほしい
彼らは一番厳しい実践を積んできているから、きっと役に立てる」
という内容でした。

私は、とても彼らの気持ちに感動をしつつも、
今の段階では受け入れ態勢が整っておらず、ボランティアは被災現場に入っていないこと、
また、きちんと大使館などと連絡を取って、関係諸機関と調整して来てほしいと伝えました。

最後に「トダラバ! みなさんの支援の気持ちをできるだけみんなに伝えます。
みなさん励まされます」と精一杯の感謝を伝えました。

国家レベルの救援隊はもちろん大切で感謝ですが、
このような自費で日本まで来て、少しでも救援の役に立ちたいという
彼らの気持ちに心から感動しています。




スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2011-03-08-Tue  CATEGORY: 未分類
コンサートのご案内



318_b.jpg

3月18日(金)、兵庫ピッコロシアターというホールでイスラエル音楽のコンサートがあります。
出演するヴァイオリニストのシャウルさんは、私はまだ面識がありませんが、
イスラエルの若手ヴァイオリニストまたリコーダー奏者として大活躍中の方です。
特に、同じモルドバ出身の奥さん、ユリアさんとの共演で演奏活動をされています。
YouTubeのイスラエルのテレビ番組をぜひご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=wQFs3ivlOMs
今回、奥さんのユリアさんが来日しないのが残念!!

ソプラノの池田明尚子さんとピアノ&音楽プロデュースの藤田意作さんは、私が大阪に来たばかりの時に開いたスクーリングに来て、コンサートを開いてくださいました。藤田さんと私は幼馴染で、私の通信講座用のCDに使っている音楽を特別に提供して下さっています。
藤田さんはイスラエルを題材にした作曲活動をしておられますが、こんな音楽も手掛けておられます。
http://www.youtube.com/watch?v=LKRWlswBQDo

クラリネットで参加される樋上千寿さんは、大阪大学でシャガールの研究活動もしれおられ、私のヘブライ語クラスにも出席されています。音楽活動としては、特に東欧ユダヤ音楽であるクレズマー音楽の演奏活動をしておられます。

ということで、私も前売り券を扱っていますので、希望者はご連絡を!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
月刊イスラエル
2011-03-01-Tue  CATEGORY: 未分類
社団法人「日本イスラエル親善協会」が毎月出している、
「月刊イスラエル」という会報があります。

この会報に、私は約10年にわたって、「ヘブライ語新聞を読んでみようという」という、
新聞記事をもとにヘブライ語の単語を紹介する記事を連載してきました。

すでに連載100回以上を数えたのですが、この度最終回を迎えることとなりました。
以前から、翻訳の仕事などで時間が足りなくなってきたこともあり
編集者の方に「そろそろ止めたいのですが・・」という打診もしていたのですが、
今回内容を刷新するとの編集委員会の意向もあり、ついに最後となりました。

正直、ほっとしています。
量も内容も大した記事ではありませんが、やはり時間も労力も取ります。
忙しい時に締切がくると、プレッシャーです。

この春は、私もいろいろ生活刷新です。
全く新しいアイデアで、何か始めてみようと思います。


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2011/03 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。