ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
関学最終日
2007-05-22-Tue  CATEGORY: 未分類
今日はまさに五月晴れで、最高の日和となりました。今日午前中は神戸のヘブライ語授業、午後は関西学院大学での三回目の講義です。テーマは「ユダヤ教とイスラム教」ですが、私はイスラムの宗教そのものについては話ができないので、主にシオニズムの歴史とパレスチナ問題について話をしました。そしてイスラエル建国から始まったアラブ諸国やPLOとの衝突が、現在ではハマス、ヒズボラ、イランといったイスラム原理主義との衝突に変わりつつあること、ファタハやその他世俗的なアラブ指導者たちとは、むしろ「イスラム原理」という共通の敵に対峙するため、長い歴史的流れで見ると手を結ぶ方向にある、という話をしました。
今日はこの授業のほとんどの生徒たちを占める理工学部が別のプログラムのため、出席者ははるばる西宮キャンパスからバスで一時間かけて講義を聞きに来た数十名の生徒たちが中心でした。
今年の授業は終わりましたが、担当の松木教授とは「今度飲みに行きましょう」と約束。また松木先生ら数名の先生方が共同執筆している本に突然共著者として参加することになり、締め切りまでのこの一ヶ月は忙しくなりそうです。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。