ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
約束の旅路
2007-05-30-Wed  CATEGORY: 政治
火曜日は神戸の授業。今日は第5週ということもあって、テキストは進まず今までの復習を中心にした授業でした。私が簡単な日本語で話した内容を、一人一人にヘブライ語に通訳していただきましたが、このクラスは言語衝動の強いクラスで、みなさんのできばえがなかなか良いので驚きました。
授業後は、いくつか理由があって小パーティ。理由のひとつは、今日は神戸クラスがスタートしてまるまる一年が経過したという記念の日。もうひとつは、生徒さんの一人が仕事で数ヶ月授業を抜けなければならないので、お別れ会。生徒さんたちで準備してくださったサンドイッチやケーキで、しばらく楽しく過ごしました。

授業の帰りは、十三の映画館で上映中のフランス映画「約束の旅路」を見ました。エチオピアから脱出してイスラエルに帰還したユダヤ人グループに混じって、ユダヤ人と偽ってイスラエル人になるエチオピア人の子供の話。イスラエル人とイスラエル社会の良い面も悪い面もそのまま描き、その中で成長する若者の様子を良く描いています。
ストーリーも面白いですが、とにかくヘブライ語がたくさん出てくるので、ヘブライ語の生徒さんたちに大人気。今日のレッスンのあともすでに映画を見た生徒さんたちが「結構分かる単語が出てきた~」と歓喜していました。
主人公のシュロモーを養子にして育てる、イスラエル人家族の様子も印象的でした。理想主義的左派家族で、私が留学時代にキブツで知り合った人たちそのままでした。背景となっている時代も湾岸戦争やインティファーダの時代で、ちょうど私の留学時代と重なるので、懐かしくてなりませんでした。ヘブライ語やイスラエルに興味のある方、超お勧めです!!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。