ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
第1回日本語レッスン!
2007-06-26-Tue  CATEGORY: 政治
今日は神戸のラビさん宅で、記念すべき?第一回日本語レッスンを持ちました。ラビさんはすでにかなり勉強をしていて、どんどん話してきます。子供たちも日本に着てから町で覚えた日本語をぽつぽつ話しますが、ラビの奥様はまだまったくの初心者。ということで、今日はひらがなを少し勉強しました。が・・・みんなこつこつ文字を覚えるのは面倒なようで、30分たったら「会話しよう!!」ということになりました。みんなから質問がどんどん出てきて「三宮駅はどこですか?」「タクシーはどこですか?」など、日本に来てから実際に言えなくて困った経験がある文章を覚えました。
次に代名詞を教えていて発見。「私たち」、「あなたたち」、「彼女たち」、などはOKなのに、「彼たち」はだめ!!ですね。「彼ら」だけOK。う~ん、今後も日本語新発見をいろいろしそうです。DSCF08002.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
