ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
コーヘン大使、バス参事官送別の会
2007-07-09-Mon  CATEGORY: イスラエル
taisi.jpg



7月7日の七夕の日、日本イスラエル親善協会主催でイスラエルのコーヘン大使、バス参事官の送別の会が大阪で持たれました。大使は三年半、バス参事官は4年の任期を終えてのご帰国です。会場の350の席はほぼ満杯に埋まり、大盛会となりました。
大使は福岡から大阪に飛行機で来られたのですが、九州地方の大雨のため飛行機が一時間遅れてひやひやしましたが、結局プログラムにはそれほど大きな支障はありませんでした。
大使は講演の半分ほどを日本語で話されましたが、私は通訳をしながら、日本語で話されているのかヘブライ語で話されているのかが途中でこんがらがり、日本語で話された内容をまた日本語に訳しそうになるなど、大汗かいて大変でした・・・。通訳の時の脳の状態は、情報が入ってくる言語と関係なくとにかく頭に入った情報を記憶して、最後には日本語にするという機能に集中しているので、最初の言語が日本語なのかヘブライ語なのかにはあまり意識がはたらかないのです。大使が日本語で話している内容を一生懸命メモして記憶して、最後に「あれ、日本語だったのか」という感じのことが何度かありました。
ともかく、大使の三年半のご活躍は誰もが高い評価をしています。これほど精力的に日本とイスラエルの関係改善に働かれた大使はおられなかったのではないかと思うほどです。ある理事の方も「20年分の仕事をされた」といっておられましたが、決して誇張には聞こえませんでした。今後のご活躍を祈ります。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。