ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
アインシュタインLOVE
2007-08-03-Fri  CATEGORY: 政治
8月2日~12日にわたり、梅田大丸で「アインシュタインLOVE」という催しがヘブライ大学や大阪市立大学などの共同主催で持たれます。初日の8月2日は記念シンポジウムがあり、私も行ってきました。基調講演をされた京大名誉教授の佐藤文隆先生の話は、短い時間でアインシュタインの業績を簡単に面白く紹介して下さり、とても面白かったです。あとはエリ・コーヘン大使やヘブライ大学前学長のハノフ・グッドフロインド教授(ヘブライ大学のアインシュタインコレクションの責任者)などを迎えてのパネル・ディスカッション。私は物理の世界はまったくの門外漢ですが、今回はあまり専門的で難しい話はなく、面白かったです。
次の立食パーティー形式の懇親会は大変でした。実行委員会の予想がまったく当たらなかったのでしょう。おそらく50人くらいの出席を想定したと思われる狭い会場にひしめくように人が入って、ゆっくり歩くこともできないほどでした。急遽会場外の通路にも机が準備されましたが、ともかく圧倒的に食事が足りず、5000円の会費を払ってもほとんどの人はビール数杯飲むだけだったのではないかと思います。個人的にはグッドフロイド教授に挨拶をして私のヘブライ語教育活動について話をすることができて、とても楽しかったです。
何も食べられなかったので、会場を出てテクニオン協会会長さんと一緒にそとで食事して帰りました。

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
maaravさん
コメントトリニク | URL | 2007-08-06-Mon 04:28 [EDIT]
maaravさんに暑中お見舞いを出して、
お返事がきたので嬉しかったでーす♪

ヘブライ語に関しては、
まー、もともと勉強していなかったので、
イスラエルと私の関係も希薄だったのですが、
モアドン・シュロモーがなくなって、
さらに希薄、、、
いや、イスラエルとの関係が皆無になりました。

とりあえず、Solomon先生は、
いろいろ活動も増えてきているようなので、
この調子で、もっともっと頑張ってください!

トリニクは、トリニクで、
自分で、イスラエルとの道を探すことにします。
ありがとう!
コメントSolomon | URL | 2007-08-14-Tue 09:34 [EDIT]
今日は神戸の一泊スクーリングで、神戸に泊まっています。関西を中心に18名の生徒さんたちが集まっています。夏は大学の授業もないので少し楽かなとおもっていたら、とんでもない。いつもより忙しい毎日です。今回のスクーリングには、なんとスクーリングのために作ってあったテキストが前日夜中にミスで全部消えてしまい、徹夜で作り直して本番を迎えるというドジぶり。でも授業始まったらみんなで大爆笑しながらがんばっています。
トリニクさん、モアドンしめてしまってすみません。私も毎日モアドンを見る楽しみがなくなってしまいましたが、でもほかのことに集中できるきょうになったことは、助かっています。
今日はスクーリング二日目です。10時スタートなので、行ってきます!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。