ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
現代ヘブライ語入門終了!
2007-12-13-Thu  CATEGORY: ヘブライ語
12月13日午前は阪大のユダヤ・ヘブライ語研究会でしたが、このクラスでついに「ヘブライ語入門」の現代ヘブライ語文法全て終了しました!! 阪大でのヘブライ語クラスは三年前に「ヨーロッパ諸語」の枠組みで始まりましたが、研究会に出席する先生方は、二年間学生たちに混じって勉強をされ、その後今年度から研究会として勉強を続けて来られた方々です。皆さん忙しい業務と研究の合間を縫っての学習でしたので大変だったと思いますが、とにかくここまで授業を継続してくることができ、本当に嬉しいです。

来週からは聖書ヘブライ語文法をしばらく学んだあと、聖書原文と注解の学習に入っていきます。聖書ヘブライ語用の辞典やヘブライ語聖書も、個人で揃えるとなると結構厳しい支出になりますが、全て大学の研究予算で人数分揃えていただけることになり「やっぱり大学はええなあ」。

これまでも大阪や京都のクラスで聖書を読んで来ましたが、大学での授業は短期で学生が入れ替わるので、このレベルまで学習をもってくることはこれまでできませんでした。大学で初めて「聖書原文」の授業ができるということで、気持ちよく来年を迎えられそうです
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
