ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ルーテル神学校
2008-02-19-Tue  CATEGORY: ヘブライ語
久しぶりのブログです。
今シーズンの冬は随分さむいようで、めったに雪の降らない大阪でも、ちらほらと雪が舞う日がけっこうありました。でも私の体調はこのシーズンが一番良いようです。春はアレルギーに悩み、夏は汗に悩み、寒くなり始める秋はずっと風邪気味ですが、1~2月の一番寒いころはずっと快調です。みなさんに「寒いですね~」と言われても「いや、最高に快適です!」とついつい答えてしまうほどです。でもそろそろ花粉症の季節ですね。
今日は神戸バイブルハウスの授業のあと、神戸ルーテル神学校というところを尋ねました。というのは、昨年秋イスラエル大使が神戸、大阪を訪問された時、イスラエル名誉領事の三宗氏主催の晩餐会で、神戸ルーテル神学校の鍋谷尭爾教授に初めてお会いました。その時に「我が家にトーラーの巻物があるので、ぜひ一度見に来て下さい」とお誘いを受けていたのです。
今日はまず神学校にある、200年ほど前にロシアで書かれたトーラーの巻物を見せていただき、その後先生の御自宅にある、こちらは比較的新しいトーラーの巻物を見せていただきました。200年前のトーラーはところどころ読みにくくなっているところもありましたが、何かの息吹を感じさせていて、どきどきしました。
昼食を御馳走になりながら、新共同訳聖書の翻訳に携わられた時の話や、これからのヘブライ語教育についての話などに花が咲き、楽しいひと時をすごしました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お初の書き込みです
コメント | URL | 2008-05-25-Sun 23:54 [EDIT]
いつもレッスンでお世話になっています。ブログを読んでいて三宗氏の名前が出てびっくりしました。昨日名刺交換させてもらったばかりなのです。一度領事館のほうへ遊びに来てくださいとおっしゃっていただきまして、メールを出したところです。人柄は本当に良さそうなお方でした。
三宗氏
コメントSolomon | URL | 2008-05-26-Mon 06:13 [EDIT]
魄さん、シャローム。ここでははじめまして、ですね。
三宗氏とお知りあいだったのですか。来週月曜日、(6月2日)、17:30から大阪京橋の太閤園でイスラエル独立60周年の記念パーティーをするのですが、三宗氏もおいでになります。魄さんもいかがですか?詳細は次のレッスンでお渡しします。
ぜひ、参加したいです。
コメント | URL | 2008-05-26-Mon 09:58 [EDIT]
シャローム!
お誘いいただきましてすごーく嬉しいです!
予想外でまたまたびっくりです。
次回のレッスン、楽しみにしています。
(いつも楽しみにしていますよ^^)

よろしくお願いします。
レヒトラオット^^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
