ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
夏の過ごし方
2008-07-18-Fri  CATEGORY: 未分類
 今日は熱帯夜で、素っ裸のまま机に向かっています。大阪の暑さは、ドーンと重たくて、息苦しくて吐き気がするほどです。大阪に来て4年、ずっとクーラーを入れずにがんばってきたのですが、昨年の猛暑でさすがに夜寝られなくて体がおかしくなり、寝る前限定ということで、寝室にだけクーラーをつけました。でもまだ私の勉強部屋は扇風機でがんばっています。とは言え気が付くとクーラーのある部屋でゴロリン・・。朝はまだ過ごしやすいので、できるだけ早く寝て、早起きして仕事するようにしています。
 昨日は阪大の試験を終え、大学は夏休みにはいりました。その他の授業も来週には夏休みに入ります。この夏は、あちらこちらにでかけるので、大阪にいる時間が僅かになりそうです。8月後半に、ヘブライ語の生徒さんとイスラエルに行く予定です。観光だけでなく、最近日本で知り合ったイスラエルの教授たちにもぜひお会いしたいと思っています。
 テルアビブ大学のアビグドール・シャハン博士が、「サンバティオン側を越えて」という題の、失われた10部族についての研究本を出しているのですが、その中でかなりの部分が日本との関係について割かれています。その本を日本語に翻訳するという話があり、私の手元にも博士から原書が送られてきているのですが、ぜひ今回は博士に会って、直接話しを聞いてみたいと思います。また先日龍谷大学での講演で通訳をしたエルシュタイン教授にも会えればと思っています。
 ともかく、私の部屋は暑い!ので寝室に行って涼みます・・・。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
