ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
一ヶ月
2008-10-27-Mon  CATEGORY: 未分類
一ヶ月以上、記事を書かないと、スポンサーサイトの広告が入るのですね。知りませんでした。何か書かなきゃ、ということで私の最近の一週間の授業風景を書いて見ましょう。

月曜日は、松原市で女性4名のレッスン。このレッスンの特徴は、ヘブライ語の歌を歌う時間が長いこと。毎回30分は歌います。幸いレッスンをしている生徒さんの自宅が大きく、近所迷惑にもならないし、ピアノがあるので私が伴奏してどんどんと歌います。ここで学ぶご婦人たちは、「これが好きで来ている」と言って下さいます。
午後はスカイプで私の一番古株の、札幌在住の生徒さんとレッスン。もう十年以上のお付き合いになります。

火曜日は午前中神戸バイブルハウスの授業。場所の雰囲気がとてもよく、気持ちよくべる教室です。ここでもピアノを弾きながらヘブライ語の歌を歌うのですが、ピアノの先生をしている母子が勉強に来ているので、私はいつも冷や汗がでます。最近、イスラエル帰りの女性がクラスに参加され、彼女の実家が三宮駅前の中華料理店なので、最近授業後、よくランチを食べに行くようになりました。

水曜日は午後から京都。個人レッスンが二つありますが、そのうち一つはブログで紹介した、今年一緒にイスラエルを旅行したIさんです。とても熱心に勉強を続けておられます。夜はもう4年以上続いているクラス。今はイスラエルのラジオ放送局「コール・イスラエル」が作ったヘブライ語学習用テキストと、聖書原文に取り組んでいます。

木曜は午前が阪大の「ユダヤ・ヘブライ研究会」で、創世記と中世の注解を原文で読んでいます。午後からは文学部の授業で、ヘブライ語。今は上級クラスです。院生の多いクラスです。午後は梅田で個人レッスン。イスラエルのウルパン用教材を使っていますが、かなり話せるようになって来ました。

金曜は午前中に大阪産業大学の「文化環境論中東」の授業。今年の履修者が80名になっているのでちょっと驚いています。毎回のミニレポートを見るのが大変です。でもとても真面目に書いている学生と、適当にやっている学生の差がはっきり見えるので、面白いです。
午後は森之宮で個人レッスンの後、大阪で一番古いクラスのレッスン。ここも京都同様旧約原文とコールイスラエルのテキストを読んでいますが、もう一つ新約聖書もヘブライ語訳で読んでいます。
夜は通信講座の卒業生との、スカイプレッスンです。

土曜日は二週間に一度、森之宮で午前中レッスン。隔週なので、ちょっとゆっくりですが、それでも初級はもうすぐで終了です!夜は静岡在住の方とスカイプレッスン。いつも「詩篇をヘブライ語で読んでください」とか「ヘブライ語の歌を歌って下さい」など、いろいろリクエストされます。

これ以外にも不定期のスカイプレッスンや、通信講座で学んでいる人たちもたくさんいます。レッスンの合間に、翻訳をしているのですが、最近全然進みません・・・・。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お元気ですか
コメントレファエラ | URL | 2008-11-14-Fri 23:13 [EDIT]
シュロモー先生、?
シュロモー先生のブログを見て、皆さんが、ヘブライ語頑張っていらっしゃるのを知って、私もがんばらなきゃ!と思いました。
f(^ー^;
また、11月23日のイベントが終わったら、真面目な生徒になります!
どうぞよろしくお願いします!
(^-^ゞ
レファエラ
待っています
コメントソロモン | URL | 2008-11-14-Fri 23:18 [EDIT]
レファエラさん、お元気にしておられましたか?
大変忙しい毎日を送っておられるようですね。
またヘブライ語に戻ってくださると思うと、
わくわくしています!

では、23日以降を心待ちにしております。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
