ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
警察に返金!?
2008-11-19-Wed  CATEGORY: ヘブライ語
私はよく通訳の仕事をしているが、その一つが大阪府警での通訳。北海道にいたころもよく警察の通訳に言ったが、北海道では通訳を道警本部が一括で管理しているわけではなく、それぞれの警察署が必要に応じて探すというやり方であった。でも大阪では府警本部の通訳センターが通訳人を一括で管理、派遣する。
仕事は年に数回程度だが、数ヶ月前とある警察署で仕事をした。「その時の会計処理が間違っていたので、一部返金して欲しい」という電話が警察からかかってきた。
さて、これは詐欺か本当の話か。間違いなく本当だと結論を出したのは、
1)最初に府警本部(携帯の登録が表示されるので、間違いない)から電話があり、「これこれこういう事情で電話がいきます」と説明があった。
2)会計担当者から電話があったが、関わった事件の内容、容疑者の名前、通訳した時間も細かく把握していた。
などの理由からだ。まさかこれだけの情報を、他人が使って詐欺することは難しいだろう。それだけの確認をしてから話を信用し、返却することにした。

昨日担当者が家まできて謝罪し、払いすぎた分を持っていった。大した額ではないがやはり一度もらったものを返すのは、すごく損をした気分になる。ともかく今は「私が振り込みをした後で送ります」と言われた領収書を待っている。これが届いてはじめて、詐欺でなかったという最終結論が出る。返却と同時に何か覚書をもらわなかったのは失敗であった。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
何だか、とっても損した気分ですね!
コメントPaula | URL | 2008-11-27-Thu 19:57 [EDIT]
領収書は、来ましたか?

私の方は、
やっと、11月23日の大きなイベントが
終わりました!!

これからは、きちんとお勉強します!!

見捨てないでくださいね!

よろしくお願いします!

レファエラ
ご苦労様でした
コメントソロモン | URL | 2008-11-27-Thu 23:58 [EDIT]
レファエラさん、シャローム!!
イベント、ご苦労様でした。見捨てるなんてとんでもありません。今後のレッスンを、すご~く楽しみにしています。

警察からの領収書はきちんと届きました。詐欺ではありませんでしたので御安心を。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
