ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
声が出ない・・
2009-05-26-Tue  CATEGORY: 未分類
新型インフルエンザ騒ぎもだんだん終息に向かっているようで、三宮駅前も先週ほど皆がマスク姿ではありませんでした。でもまだ第二波があると言われているので、この秋からの警戒も必要なようです。
私はインフルエンザとは別に、昨日から突然声がでなくなりました。昨日は松原市の授業、その後インターネットでのスカイプレッスンが三つあったのですが、だんだんと声が出しづらくなり、夜の授業ではかなり厳しい状況になりました。一年に何度か声を潰すことがありますが、だいたい原因は「大声の出しすぎ」とか、「風邪を引いた」とか、はっきりしています。しかし今回は全く原因が不明。
今日も神戸の授業のあと、関西学院の講義。のど飴を舐めつつ三田に向かいました。なんとか一時間半乗り切りましたが、いつもの大声は出せず、マイクにゆっくり、静かに語るような講義となりました。ちなみに今日の内容は「ユダヤ教とキリスト教」。キリスト教が受け継いだユダヤ教的な信仰の内容について、ユダヤ人迫害について、イスラエル建国以降のユダヤ教、キリスト教の和解の動きについて、などを話しました。
本来は今日で今年の関学行きは最後のはずだったのですが、先週インフルエンザのため休講だったたため、どうやら7月に補講が行われるようです。
ともかく、早く喉を直さなければ・・。今日はもう一切しゃべらず、明日まで黙っていることにします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
