ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ビールを飲みつつ・・
2009-07-15-Wed  CATEGORY: 未分類
ヘブライ語通信講座のやりとりをしながら、ヘブライ語学習に関すること以外にもいろいろお互いの様子が分かってきて、共通の趣味があることなどが判明することがあります。最近我が家からそう遠くないところにすんでおられる生徒さんと添削のやりとりの中で、二人ともビールだ大好きということがわかり、通信講座だからお互い顔もからないまま、「ぜひいちど一緒に飲みましょう」ということになりました。
数日前ようやくその約束が実現し、我が家のそばの料理屋で乾杯をすることができました。この生徒さんがなぜヘブライ語を学び始められたのか、その理由はまだ知る機会がありませんでした。乾杯のあとの最初の話題は、ヘブライ語を学び始めたきっかけです。
「イスラエルって、すごい国だなと思って。歴史にも興味があるし、イスラエルが持っている最新テクノロジーにも興味があります。私はクリスチャンでもないし、聖書も読んだことはないんですけど、イスラエルとユダヤ人にすごく興味をもったのがヘブライ語を話したいと思ったきっかけです。」それでヘブライ語を学べる場所を探し、私のヘブライ語講座にたどり着いたとのこと。今一番行きたい国はイスラエルで、「来春のイスラエル研修ツアーにはぜひ行きたい」と、イスラエル初体験への夢が膨らみました。
イスラエルやヘブライ語の話題に時間を忘れ、あっという間に夜は更け、気がつくと午前様。次はイスラエル人の経営するなんばの店で、ヘブライ語を話してみよう、と約束してお開きとなりました。
来春のイスラエル研修ツアー、楽しみです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
