ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
日本イスラエル商工会議所関西本部理事会・総会
2009-08-25-Tue  CATEGORY: イスラエル
今日は日本イスラエル商工会議所の理事会、総会がベン・シトリットイスラエル大使と、まだ日本に着任されて一週間のクーペルシュトッフ経済公使とをお迎えして持たれました。大使らは総会出席の前に外務省大阪分室と産経新聞社を訪問のため午前中には大阪入り、私も通訳で一日同行させていただきました。
外務省大阪分室では原全権大使と面会、「関西州」の構想と、関西とイスラエルとの経済協力の発展について話が盛り上がりました。原大使は、「関西に注目して領事を置く国が増えている。イスラエルもぜひ検討していただきたい」と領事館の設置を勧めておられました。

産経新聞社訪問では、まず印刷センターを訪問、今日の夕刊の印刷から発送までの過程を見学しました。次に訪問した産経新聞本社では新聞編集の様子を見せていただき、見学後は編集長らと衆議院選挙の予想や、インターネット普及による新聞部数への影響などについて意見交換がなされました。大使いわく、イスラエルでは主要紙がみなインターネット新聞を充実させ、広告収入を得ながら若者の新聞離れに歯止めをかける役割も果たしている、とのこと。また、最新印刷技術にはあまり知られていないが、イスラエルで開発された技術が多数活躍していることも強調しておられました。

夕方は理事会と総会。最後の懇親会ではたくさんの会員の方々が次々とあいさつをされるのですが、IT,バイオ、エネルギー、医療、サービス、水、様々な分野でイスラエルとの関係を持っている人たちが集まっていることを改めて認識しました。また通産省や外務省など政府機関の関係者らも出席していて、今後関西とイスラエルとの経済関係強化に希望を感じる会合でした。

全日通しての通訳はさすがに疲れましたが、充実した一日でした。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。