ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
秋の夜長 神戸編
2009-09-12-Sat  CATEGORY: 未分類
DSCF2437s_20090912234815.jpg

9月11日、神戸のビアガーデンで、とても愉快な夜をすごしました。私の右側におられるのは、イスラエル名誉領事の三宗さん、左側は私が毎週授業をしている神戸バイブルハウスのオーナー、不動産・建築会社社長の杣(そま)さんです。この会の発端は、数日前杣さんから「琉球王朝の王座にヘブライ語らしき文字があるので、見てほしい」とお電話をいただいたのがきっかけ。杣さんは情熱的に日本とユダヤの古代の関係を研究しておられ、とにかく会う人会う人に熱く語ってやまない方です。
電話をいただいた翌日神戸でお会いして、いろいろ資料を見せていただいたり、また私の方も失われた十部族の足跡を書いたアビグドール・シャハン教授の本の翻訳本の出版に協力をお願いしたりで、盛り上がりました。二人とも呑み助であることもわかり「では数日後、ビアガーデンで再会しましょう」ということになりました。三宗名誉領事も加わり、またお二人のご家族と会社の方々も一緒に、夏の名残りを惜しむ会となりました。
十部族やユダヤ人が日本に来たという話題は、私は興味を持ってはある程度本も読み、ロマンも感じていますが、慎重・冷静に物事を扱う方です。ただシャハン教授の本などは、ユダヤ人学者が30にわたる文献研究と、中東からアジア各国に至るまで広範囲にわたって現地調査を積み重ねて書いた研究本ですので、この分野へのよい資料の提供になると思い、翻訳したいと思っています。日本の部分もかなりのページを割いておられます。
ということで、杣さんのおっしゃること全てににわかに賛同はできないのですが、この日お会いしてその情熱の根源がわかった気がしました。私の直感では、杣さんはユダヤ系帰化人の末裔です!!
(どこが冷めた目で、慎重・冷静だ・・・)。 私の知り合いで「あわづ」という、秦氏とともに日本に渡ってきた部族の末裔の方がいますが、風貌が杣さんとそっくりです。じっと杣さんをながめつつ「これは古代イスラエルの血が騒いで、杣さんを動かしているのだな」と感じました。間違いありません。

もうひとつ盛り上がった話題は、今後神戸の領事館でヘブライ語の授業を始よう! ということです。三宗名誉領事はじめ、今回集まった中からだけでも5、6名が勉強したいとのこと。他に初級クラスを待っている人も数名いるので、さっそく来月からでも新クラスをスタートさせます。神戸近隣におられて参加ご希望の方、連絡ください。

ビアガーデンのあとは、マンション最上階にある杣邸の空中庭園におじゃまし、新神戸駅前の夜景を楽しみながらカクテルをごちそうになりました。秋を感じさせる風が、短かかった夏の終わりを告げていました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
גם הפעם..
コメントNoga | URL | 2009-09-14-Mon 13:04 [EDIT]
יפה! יפה! תמיד כיף לקרוא בכתבה שלך!
המון הצלחה, ושנה טובה ומתוקה!!
נגה טקדה:)トダー!
日本語を入れないといけないの、めんどくさいですね・・
コメントSolomon | URL | 2009-09-14-Mon 19:16 [EDIT]
נגה שלום וברכה
?איפה תהיי בראש השנה
אני אהיה בבית כנסת בקובה
להשתתף בתפילה ובסעודה
יחד עם כמה תלמידים שלי
!!רוצה לראות אותך בקרוב
ノガレ シャローム
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
