ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ユダヤ新年
2009-09-20-Sun  CATEGORY: ユダヤ教
9月18日(金)の夕方から、ユダヤ新年に入りました。
ということで、שנה טובה
私は生徒さん二人と一緒に、神戸のシナゴーグに出かけて、新年を迎える祈りと夕食会とに参加しました。生徒さんはお二人ともイスラエルに行ったことはあるのですが、神戸のシナゴーグを訪問するのは初めてです。
神戸のユダヤコミュニティーには、前任のラビがやめてから後任がいません。何人か候補があって神戸までも来られたのですが、いろいろ条件などが合わずに決定に至らなかったようです。ということで、今現在ラビはいないのですが、10日ほど前からボランティアで祈りの先導(ハザン)をして下さる方がアメリカから来ていて、そのハザンの先導で祈りをしていました。彼がしばらくは神戸のラビ代理のような役割を務めるようです。
新年のシナゴーグには各地から100名近くの人たちが集まっていました。ユダヤ人と結婚している日本人配偶者と、日本語をペラペラ喋る子どもたちがたくさん集っているのが、このシナゴーグの特徴です。コミュニティーの運営を具体的に担っている数名のイスラエル人の奥様方は、みな日本人です(私の生徒さんもいます)。ということで、ちょっと世界的にも珍しいシナゴーグではないでしょうか?

ユダヤ人は世界どこに行っても、また普段宗教的生活からかけ離れていても、いつでもシナゴーグに戻って同じ祈禱書で共通の祈りを祈ることができます。顔の色も話す言語も異なり、またそれまで一面識もない人たちが、家族のように集って新年を祝い、ひとつの神に賛美を捧げ、ユダヤ人であることを感謝する。周りがみんなユダヤ人で、当然のように全員が新年を祝うイスラエルとはまた違って、東の果ての日本の、小さな神戸のコミュニティーだからこそ感じることができる、ユダヤ人の強さ、しぶとさがある気がします。

食事の進行がゆっくりなので、食べ終わったころには十時半を回っていました。この、次の予定に追われずに、家族みんながゆっくり過ごす時間がユダヤ人ならでわですね。安息日ごとにこういう時間があります。食事の途中でハザンが歌を始めたと思えば、歌い終わらない前に終わってしまったり、突然もう一人の宗教家の聖書の話が始まったり、結構それぞれ好きなことをやっています。日本人はこういう無秩序な時間の過ごし方はへたくそではないでしょうか?

残念ながら、私たちは帰りの電車の時間に追われて途中でシナゴーグを後にしました。静かな北野の山を下って三宮に近づくと、まあ何という喧噪。神戸はいい街ですが、阪急三宮の裏あたりの町のつくりはどうかと思いますね。子どもでも普通に通過する場所に、いろいろな店があり、いろいろな人が立っています。
ここでもう少し苦言を呈そうかと思いましたが、新年から十日間は大贖罪日に向かう「畏れの日々」。まずは静かに、自分自身を見つめることとします。

נגה, קיבלתי דרישת שלום ממך. תודה רבה
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
שנה טובה
コメントyoshua | URL | 2009-09-21-Mon 10:49 [EDIT]
שנה טובה ומתוקה.
יהושוע מוראקאמי

今年もよろしくお願いいたします。
שנה טובה ומתוקה!!
コメントNoga | URL | 2009-09-21-Mon 17:38 [EDIT]
כן,, גם אני רציתי מאוד להיות במקום..
אבל שלחתי דרישת שלום.
רוצה מאוד לבוא לקאנסאי..גם להיות בקבר סבתי בקובה..
קיצור, מאחלת שנה טובה, מאושרת, מבורכת, המון שמחה ובריאות!!
מכל הלב, נגה神戸の懐かしい情景が浮かんできます・・
おめでとうございます!
コメントPaula | URL | 2009-09-21-Mon 23:26 [EDIT]
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

レファエラ
Re: おめでとうございます!
コメントSolomon | URL | 2009-09-23-Wed 23:38 [EDIT]
Paulaさん、ノガ、Joshuaさん、ちょっと遅れましたがShmuelさん、シャローム。
新年の挨拶、ありがとうございます!
すべてのイスラエルと聖書を愛する人たちに、祝福を祈ります。

来年のイスラエルツアーの案内ができました!
Paulaさん、近日中に送ります。ご参加、お待ちしています!!
(このブログでも近々内容を紹介します。)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
