ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
シャローム・イスラエル2009
2009-11-14-Sat  CATEGORY: イスラエル
いま、東京から大阪に帰る新幹線の中です。昨夜(11月13日)は「シャローム・イスラエル2009」という催しがあり、行ってきました。会の始まる前に、昨夜の司会を務められた河合一充さん(ミルトス社長で日本イスラエル親善協会理事)にお会いしましたら、「最近ブログ書いていないね」と言われました。「読んで下さっているのですか」と感激、早速新幹線の移動時間を利用して書いています。

昨夜の会の前半は、ベンシトット・駐日イスラエル大使のあいさつ、イスラエル各地の風景を空中撮影した「イスラエルロマン飛行」という映像の上映、イスラエル親善大使を務めておられる山谷えり子参議院議員による講演がありました。ロマン飛行の映像は、まるでテーマパークか何かのアトラクションのように素晴らしく、魅了されました。画質も最高で、パックに流れるイスラエルのポップの選択も見事で、映像を引き立てていました。もう一人司会をしておられたイスラエル人の野田ドリートさんの感想「イスラエルがこんなに美しい国だったとは、知りませんでした。」

山谷先生は、日本とユダヤの共通点について講演されました。両民族が物質以上に、精神的な文化を非常に大切にする民族であること、天皇家とコーヘン(祭司)の家系という、民族の中心に数千年続く家系があること、両国国歌が、革命歌のような勇ましいものではなく、悠久、永遠性を祈る内容であることなどです。山谷先生は日本の歴史と文化を非常に尊ばれるとともに、聖書を深く愛読しておられる方で、そのような両国の本質を深く理解されている方が、国会議員として日本とイスラエルのかけ橋を務めて下さっていることはありがたいと思いました。

休憩をはさんで、「キブツアルツィー合唱団」の登場です。私は数日前の綾部での講演では、一曲一曲の前に曲の紹介をするというお手伝いをしていたので、ゆっくりと演奏を聴くことはできませんでした。昨日はきちんと観客席に座って聞くことができましたが、女性の透き通るような声と、男性の重みのある声とがしっかりにハーモニーした、見事な演奏でした。特に後半にうたったイスラエルのポピュラーソングでは私も口ずさめるような曲が多く、楽しませていただき、綾部でもそうでしたが、アンコール曲に日本の「ふるさと」が歌われたときには、多くの聴衆が涙ぐんでいました。
会の後は近くの中華料理屋で懇親会がありましたが、ひと時食事が済むと、安息日の歌の合唱が始まりました。私は思わず近くにいた団員に「ここはエデンの園のようだ」と言ってしまうほど、酔わせるような夜をプレゼントしていただきました。(もちろん本当に酔っていましたが・・)
綾部から仲良くなった団員たちとも、抱擁しあって別れがたいひと時を過ごしました。

みんなで安息日の歌を歌っている様子。奥にベンシトリット大使ご夫妻の姿も。
DSCF2630.jpg

お別れの記念に、キブツアルツィー合唱団のバッチをいただきました。
DSCF2631.jpg
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お疲れ様でした~!
コメントnoga | URL | 2009-11-14-Sat 12:21 [EDIT]
שמחתי לראות שכבר כתבת על אמש.
בטח התעייפת מאוד מהתירגומים וכו', היום צריכים
לנוח, כי זה שבת:)
אז מאחלת שיהיה לך שבת שלום ומנוחה.
להתראות! נגה
来年は大阪でもされるのですか??
コメントSolomon | URL | 2009-11-14-Sat 21:32 [EDIT]
תודה ושלום נגה
אתמול ראיתי אותך בכניסה לאולם

חזרתי הבייתה היום בבוקר
אך לא היה לי זמן לנוח עד עכשיו
כי היה לי המון מה לעשות היום
来年はぜひ大阪で!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
