ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
また出エジプト
2010-01-22-Fri  CATEGORY: 未分類
金曜日は、大阪駅前第二ビル2階の北大会館の授業の後、いつも近くの喫茶店で個人レッスンを持ちます。私が6年前大阪に来て大阪YMCAで授業を始めたころ、みんなよりちょっと遅れて学び始めたAAさんの授業です。
彼女は学生時代にも少しヘブライ語を学んでいたのですが、私のクラスではほぼ最初の基礎からもう一度学び直し、2年後には聖書原文を読み始めました。その後数年が経過しましたが、先週から彼女とも出エジプト記を読み始めました。テキストは聖書原文と、中世のユダヤ注解書。阪大の研究会でも同じものを使っていますが、彼女には先週突然テキストを見せて「これ読んでみて」とその場でいきなり読んでもらいました。すると、驚いたことに結構きちんと読んで理解するのです。もちろん全部すらすら読めるわけではありませんが、私が「わかりやすくて興味深い注解」と思った箇所を示すと、私が予想していた以上の読解力を見せてくれたので驚きでした。そして今日も、日本語の訳が異なる個所をユダヤ注解書で読んでいく面白さを一緒にたっぷりと味わいました。
この生徒さんは、聖書を読み始めてからは、毎週毎週きちんと聖書原文をコピーしてノートに貼り付け、一単語一単語こつこつと調べて書きこむという作業を続けてこられました。やはり継続は力なりですね。大阪に来てもうすぐ6年が経過しますが、このようにヘブライ語聖書を原文で読む醍醐味を味わえる授業が各地で始まっているのはうれしい限りです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
