ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
新学年のスタート
2010-04-29-Thu  CATEGORY: ヘブライ語
 すでに4月も末ですので、今更「新学年」というタイトルで書くのは遅いのですが、一言だけ。今日は「昭和の日」で祭日なので、大学の授業はお休みですが、毎週木曜日は阪大のヘブライ語・ユダヤ文化研究会とヘブライ語の授業があります。ヘブライ語の授業は、本来今年は上級クラスの年度になるので、昨年度一年勉強した人が対象の授業をします。ところが4月はじめに今年度第一回目の授業に行ってみると、なんと新しい学生が7名も来ていました。
 そこでクラスのはじめに「この授業は上級クラスだけど、どうしてもヘブライ語を勉強したい人は、二倍の学習を覚悟で授業を受けて下さい」と言って始めたところ、そのうち5名が残って受講することになりました。
 いろいろヘブライ語を学びたい動機などを学生と話していると、その中の二人が研究のためにイスラエルに実際に行きたい、という希望を持っていることがわかりました。一人はアメリカ政治におけるユダヤロビーの影響力を研究していて、イスラエル抜きではこのテーマは語れないため、イスラエル留学を目指して高度な語学力習得を願っています。もう一人の細かい動機はまだ聞いていませんが、法学部の学生でイスラエルでフィールドワークをしたいとのこと。
 このような理由で、上級クラスではありますが、最初の数回はヘブライ語の基礎的な学習から始めることになりました。最高学府における様々な分野の研究に、ヘブライ語の重要度が増してきていることを実感できることは、嬉しい限りです。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。