ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
自動翻訳ソフトバビロン
2010-10-29-Fri  CATEGORY: 未分類
私はパソコンで使える辞書、翻訳ソフトで「バビロン」というソフトをよく使います。
イスラエルの会社ですが、世界75言語を一つのソフトで相互翻訳でき、
愛用者は世界中にいます(おそらく)。
もちろん日本にも支店があり、日本語も充実しています。

私が必要なのは日本語、ヘブライ語、英語の三か国語くらいですが、
翻訳作業をしているときには結構重宝します。

これまで数年前に購入した「Babylon 6」というバージョンを使っていたのですが、
最近「Babylon 8」を無料試用してみたところ、かなり機能が向上していたので、
バージョンアップをネットで注文しました。

すると、注文を出した直後に家の電話が鳴りました。
出ると、バビロン社からの電話です。
内容は、「バージョンアップの注文を受けたが、あなたが現在使っている
バージョンは、何でしょうか?」というものでした。
「バビロン6です」と答えると、「バージョンアップは、
バビロン7からしか使えません」との返事。

では全く新しくバビロン8を購入しなければならないのかと思いきや、
そうではなく今のバージョンからバージョンアップできるものを
ダウンロードできるようにするので、注文を電話で受け付けたいとのこと。

そこで必要な辞書類と使用する言語として「日本語、英語、ヘブライ語」と言うと、
「なぜヘブライ語が必要なのか?」と不思議がります。

私は話をしながら、相手はおそらくイスラエル人だろうと思っていたのですが、
案の定「ヘブライ語」に反応してきました。
「私はヘブライ語の先生だ」と言うと、それまで英語で話していた相手が、
突然ヘブライ語で話し始めました。
しかも、「お前は日本人か、日本でヘブライ語を学ぶ人がいるのか」
などと、ビジネスと関係のない質問もいろいろ・・・

バビロン購入の話に戻り、
「あなたの以前の情報が確認できたから、安くバージョンアップできる」
「ヘブ・ヘブのエベン・ショシャンは無料でつけられる」
などお得なアドバイスを頂きました。

結局請求された額は、最初想定していた値段の半額以下。
しかも欲しかったエベン・ショシャンまでつけてもらい、大満足!

かなりいいソフトだと思いますので、みなさんも無料でお試ししてみませんか?
以下のサイトで確認できます。
http://japanese.babylon.com/index.html
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
これはびっくり
コメントShmoel | URL | 2010-10-31-Sun 00:18 [EDIT]
babylonにエベンショシャンまでついているのですか。

それはすごいですね(!o!)
shmoelさんも
コメントSolomon | URL | 2010-10-31-Sun 21:22 [EDIT]
Babylon使っておられますか?
エベンショシャンのいいところは、全ての単語に母音記号を付けてくれているところです。
ヘブライ語って、母音記号なければどう発音していいか分かりませんからね。

トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
