ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
イスラエルから帰国
2011-05-13-Fri  CATEGORY: イスラエル
数日前、イスラエルから帰国しました。
今回のイスラエル行きの目的は、幕屋のイスラエル研修参加です。
約1週間で21講義というハードなスケジュールでしたが、
それぞれの分野の第一級の方々が講義に来てくださり、
エルサレムで本当に充実した、真の「ゴールデン・ウィーク」を過ごすことができました。

嵐のように講義を受け、また通訳でくたくたになる中、
安息日や滞在最後の二日間などはゆっくりとイスラエルの空気を満喫しました。
今回は旅の部分のみ紹介します。

asa
研修会が持たれたエルサレム近郊のキブツ、「マアレー・ハハミシャー」で迎えた
最初の朝。エルサレムの方向から昇ってくる朝日です。

horuva
安息日には講義はなく、エルサレム旧市街を巡礼しました。
ユダヤ人地区に昨年再建された「ホルヴァ・シナゴーグ」前にて。
夜は、このシナゴーグに来て安息日を迎える祈りに参加しました。
(もちろんその時の写真は撮っていません)

kabe
ヤッフォ門からダマスコ門まで城壁の上を歩きました。
城壁の外も綺麗ですが、城壁の中の様子が面白くてかなり興奮します。
母校のヘブライ大学を背景に撮ってもらいました。

beeri
ラビ・ダン・ベエリー先生の講義を通訳中の私。
四苦八苦でした。

david
研修の一環として、ダビデの町の見学に出かけました。
ダビデ王とソロモン王?

armon
入り口の真下にある発掘では、なんとダビデ王の王宮ではないかと考えられる
壮麗な建築物跡が発掘されていました。
今回ダビデの町の見学で一番驚いた場所です。
この写真ではその壮麗さはちょっと分かりませんが、
かなり立派な御殿の跡なのです。

hanan
昨年日本を訪問されたハナン・ヨベルさん夫妻が、自宅に招待してくれました。
これはハナンさん宅そばにある「エンテベ」という名前のレストラン。

mizrahi
キブツ・ヘフチバの私の家族です。
私の左が里親のモーシェ、右が妹のイディット、その右がご主人、
あとは娘たちです。
娘が大きくなってるので驚きでした。

hongkong
ここはどこでしょう?
実は香港です。
ベングリオン空港に備蓄してあった燃料に問題があり、
私たちの乗ったエルアル機はキプロスで給油を余儀なくされました。
そのためトランジットに遅れて、香港で一泊する羽目になったのです。
仕事が一日つぶれてしまいましたが、
「100万ドルの夜景」を楽しむことができました。
ブレているので、その美しさが分かりませんが・・・。

月曜日に帰って翌日には
神戸のイスラエル名誉領事館で
新しい初級クラスがスタートしました。
新しい生徒さんたちを迎えると、私の気持ちも新しくなります。

今回イスラエルに行き、ユダヤ人の思想の深さ、信仰の強さに触れて、
聖書をヘブライ語で読むことの大切さを
あらためて痛感して帰ってきました。
これからも自分自身の研鑽も、またヘブライ語を伝えることも、
ますます情熱をもってやっていきたい、
そういう思いを強めております。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
