ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
眠れない夜など・・体の異変
2011-07-07-Thu  CATEGORY: 未分類
45歳になって、これまでになかったいろいろなことが私の体に起きているようです。

1)眠れない夜が時々ある・・・・昨夜も床に就いてから1時間以上たっても寝つけず、
結局また起き出していろいろ雑用を始めたら、あっという間に夜が明けてしまいました。
もっと長い時間寝付けないときもあります。

最近、その原因がわかりました。
寝れない日は、朝から夜までひっきりなしに授業をしている日なのです。
昨日も午前中神戸で三つの授業をし、その後一時間半の勉強会、
家に帰ってからさらに二時間のスカイプレッスンをして、夜にもある会合に行く、
というスケジュールでした。
寝れない時というのは、たいていこのように一日授業をしっぱなし、ということがわかりました。
それにしても、ちょっと前までは眠れないということはなかったのですが・・・。

2)高血圧の治療を始めた・・・これも昨年までは考えたこともありませんでした。
ある日お風呂屋にあった血圧計で血圧を測ると、異常に高いのです。
それで友人に勧められて医者に行くと「初期の高血圧症」と診断されてしまいました!
今までの生活で蓄積したものが、この年になって一気に出てきたのでしょうか?
他人事としか考えたことのなかった、血圧の薬を処方されてしまいました・・・。

3)鼻炎もひどくなった・・・今年の4月くらいから、一日に何時間も喋っていると
喉がものすごく痛くなり始めて声がでなくなりました。
また耳にも、気圧の変化があった時ような圧迫感があり、
授業をするのが苦痛な状態になるのです。

数週間前に耳鼻科で診察してもらいますと
「鼻炎がひどい。これが原因だろう」ということでした。
もともとアレルギー体質で、喘息などもあるのですが、
これも最近になって急に悪化してきたようです。

それで治療をはじめると、なるほど喉や耳の異常もだんだんと良くなってきました。
こちらも、しばらく治療が続きそうです。

体を硬直させて、大声出してガガーッと突っ走る・・私はそういうタイプだそうですが、
(周囲の方々の印象)

これからは深~~く呼吸をして、
力を抜いて、ゆったりとした心構えで、
しかしぼやっとせずに生きる訓練をしたいと思います。








スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
