ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
もう一人、応援したい人
2011-09-21-Wed  CATEGORY: ヘブライ語
うちの奥さんのイスラエル留学時代の友人が、
数年前に御主人を、突然の事故で亡くしました。

成長盛りの三人の子供を抱えて母子家庭になり、
大変な苦労の連続だと思いますが、
社員食堂のおばさんをしながら
一生懸命頑張っています。

その彼女が、「イスラエル留学の経験を生かして、
ぜひ警察の通訳の仕事に挑戦したい」というので、
数日前、私のレッスンを受けに来ました。

私よりずっと留学年数は少ないのですが、
会話をしてみると、予想よる遥かに話せます。
まず、通訳で使う専門用語を学び、
いろいろな場面のシミュレーションもして、
半日かけて基本的な事柄を学びました。

留学から20年を超える年月を経て、
いまだヘブライ語を忘れていないことも凄いと思いましたが、
何より、これからますます成長する子供たちをしっかり育て、
生きるために何にでも挑戦しようとする
彼女の母としての気迫と逞しさに感動しました。

近くに住むイスラエル人の知人が、
これから定期的にレッスンもしてくれるとのこと。
通訳の仕事は、本当に大変なことが多く、
うまくいかずに落ち込むことも数多く通ると思います。
でもここまで頑張って来た彼女ですから、
どんなところも乗り越えてやっていけると信じています。
応援しています!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
