ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
古傷が痛む秋
2011-10-21-Fri  CATEGORY: 未分類
イスラエルにもヘブライ語にも関係のない話題で恐縮です。
秋から冬にかけては、アレルギー体質の私にとってもともと苦手な季節でして、
中学高校時代には、必ず喘息のひどい発作を起こしていました。

最近は喘息の発作はあまり起きませんが、鼻炎がひどく、
一日中鼻をかんでなくてはならないことがよくありました。
でも今年は耳鼻科に通っているおかげで、鼻はすこぶる快調です。

ただ、ここ数日、ずっと忘れていた古傷が痛み出しました。
まずは右手。
もう15年ほども昔、東京に住んでいたころです。銀座教文館でヘブライ語を教えるかたわら、
三年ほど大きな魚専門のスーパーマーケットでアルバイトをしていました。
毎日右手を氷水に長時間漬けていたせいか、ある時突然右手が激痛に襲われ、
全く使えなったのです。
ちょっと触るだけでも激痛が走り、一か月ほど全く使い物になりませんでした。
仕事を休むわけにもいかず、左手だけで一か月なんとかやり過ごしました。

その後治療も受けて良くなりましたが、北海道に住んでいる時には毎年寒くなりはじめると、
痛みが再発していました。
大阪に来てそれもなくなったのですが、なぜか今年は久しぶりに右手の痛みが復活。
しばらく何も握れなくなってしまいました。「これは一生の付き合いだな」と覚悟。

もう一つの、私の右足に関する話はほとんど笑い話です。
3年ほど前、ある運動会でリレーに出て全力疾走しました。
ゴール直前「ブチ!!」という鈍い音と共に、右足太ももに奇妙な違和感を覚えました。
突然足が言うことをきかなくなり、そのままその場にへたり込んでしまったのです。
その後激痛に襲われ「ああ、これが世に言う肉離れか」と悟りました。
それから約一か月、痛みでまともに歩くこともできず、
いやがおうにも、もう若くないことを実感しました。

その右足の痛みが、やはり時々戻ってきます。
ここ数日、右手と同時に右足もずきずき痛んでいます。
身体はまあそんな感じですが、でも心と魂は決して老化してないつもりです。

明日も、みずみずしい生命で生きるぞ!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
昨日は大虎退治ご苦労さまでした。
コメントjin | URL | 2011-10-24-Mon 04:40 [EDIT]
おはようございます。昨日は大虎退治ご苦労様でした。先生との劇る的な出会いは、運命的なものを感じました。またお会いできる日を楽しみにしてます。 ラーメン屋
コメントSolomon | URL | 2011-10-24-Mon 17:12 [EDIT]
ラーメン屋さん? あああの時のですか?
そういう痛みには
コメントShmoel | URL | 2011-10-26-Wed 20:59 [EDIT]
赤外線温熱機が効くかもしれません。

私もかなり昔、大雪のときに転んで膝を地面にしたたか
打ち付けてしまったのです、しかも同じ所を二回連続で!

その後は毎年寒くなると膝が痛み出します。

たまりかねて、数年前にオムロンの赤外線治療器を購入しました。
今までは痛み出すと近所の整形外科に行って赤外線を
あててもらっていたのですが、これを買ってからは自宅でできるので、
医者に行かなくても大丈夫になりました(*^_^*)

amazonで買えますよ↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=%90%D4%8AO%90%FC%8E%A1%97%C3%8A%ED
ありがとうございます
コメントSolomon | URL | 2011-10-26-Wed 23:19 [EDIT]
shmoelさん、ご提案ありがとうございます。
今以上ひどくなってきたら、ぜひ試してみたいと思います。

私は今毎日、オムロンの血圧計を使っています^_^;
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
