ヨマン・シュロモー יומן שלמה
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
NHK関西「アジアン食堂」
2011-10-28-Fri  CATEGORY: イスラエル
NHK総合で、関西圏限定の「アジアン食堂」という番組があります。
関西にあるアジア系食堂と、その母国を取材して
その国の食文化を紹介するという内容です。

ajian1.jpg

ajian2.jpg

月一度の番組なのですが、11月は何とイスラエルが取り上げられます。
京都には「ファラフェルガーデン」というお店があるのですが、
その店をスタジオにして、店長のアミールさんを中心に番組は進みます。

京都のNHKスタッフが最近イスラエル取材を終えて帰国、
私も取材内容の翻訳お手伝いをさせて頂いています。
ディレクターに許可をもらいましたので、ちょっとだけ紹介しましょう。

番組の基本コンセプトは
「ファラフェルはみんなを一つにする大衆食文化」。
イスラエルというと、民族間の対立ばかりメディアは取り上げるが、
実はイスラエルのファラフェル屋さんには、
ユダヤ人、アラブ人、ドルーズ人
だれもが一つのレストランに座って食べている。
だれに聞いても「これが当たり前の風景」と言う。

伝統衣装を着たアラブ人女性が、ユダヤ人の店に座り、
「イスラエルでは、多民族、多宗教、多文化共存が当たり前」と
美味しそうにファラフェルをほおばりながら語ります。

またエルサレム旧市街のアラブ人店主は、
「ファラフェル豆を育てたのは神様の降らせる雨。
神様はだれも区別していない」と、
ファラファエルを揚げながら話します。

「もちろん厳しい民族間対立があるのも事実です。
メディアはふつうそこばかりに焦点を当てます。
でもこの番組では、
もっと違うイスラエルの日常があるということを、
ファラフェルとオリーブ油を通して垣間見れたらと思います」とは、
ディレクターの言葉です。

大学でアラビア語を学んだという若いディレクター、
なんとシリアのクネイトラに一年留学したそうです。
六日戦争でイスラエルが占領、後にシリアに返還した
ゴラン高原の町です。

そこに住んでいる時に「国境のあちら側のイスラエルは、
一体どういうところだろう。
こちらの人は敵視するけど、あちらにも普通に人がいて
暮らしているはず。まずはイスラエルの人たちと話をしてみたい。
話しもせずに、先入観を持つのはおかしい」と考えたとのこと。

その後テレビの仕事をはじめ、今回はじめてイスラエルに関わる
仕事ができたとのことでした。

「今後も仕事を通してイスラエルに関わり続けたい」と話していました。

「それならぜひ、ヘブライ語を学びませんか?」とは、
まだ話していません。

放送日は
11月25日 午後10時 NHK総合
です!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
承認待ちコメント
コメント | | 2012-03-13-Tue 23:38 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
