ヨマン・シュロモー יומן שלמה
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
光のように早く学ぶ-ウルパン・オール
2010-11-24-Wed  CATEGORY: ヘブライ語
この秋イスラエルに短期留学した生徒さんがもう一人います。
私が札幌でヘブライ語教室を始めた時以来、
ずっとヘブライ語の学習を続けておられるOさんです。

数年前からほぼ毎年イスラエルへの短期留学を継続しておられます。
最初はネタニヤのウルパン・アキバに行っておられたのですが、
ウルパン・アキバが閉鎖されてからは、
テルアビブにある「ウルパン・オール」という学校に行っておられます。


ここがウルパンの入っている建物

ウルパン・アキバと違ってホテル住まい・三食付ではないのですが、
かなりしっかりとした経営をしているようで、
Oさんも「しっかりしたシステムで、教材も豊富」と
楽しく勉強できているようです。

安息日にはエルサレムにある校長先生の家にも招かれたようですが、
「あなたを招待したのは、今度日本にも学校を出したいから」と言われたとか。
まさか本気?

基本的に個人レッスンで、一人ひとりに合わせた徹底指導をしてくれ、
満足度は高いようです。

他の生徒たちと一緒に学ぶ時間や旅行などもあり、
Oさん、皆さんとも仲良くなれたようです。

IMG_0882.jpg
他の生徒たちと一緒に小旅行

ウルパン・アキバがなくなってから、
「イスラエルで勉強したい」と言われる方に、
どのような方法を提案しようかといつも考えていますが、
ウルパン・オール、なかなかよさそうです。

興味のあるかたは以下のアドレスから
http://www.ulpanor.com/about-new.html


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
手作り絵葉書
2010-11-22-Mon  CATEGORY: ヘブライ語
ayu

ネタニヤにいるAAさんから絵葉書が届きました。
しかも、ご自分でスケッチした、オリジナルの絵葉書!
世界でたった一枚の絵ハガキです!
トダラバー!

いつも買い物に行っている店を描いたということです。
建物の壁に、
פיצה בראשית(ピツァ・ベレシート)
の文字が見えます。
どうもピザ屋さんの名前のようですね。

「創世記ピザ」??それとも
「まず最初はピザ」?
とにかく、イスラエルらしいネーミングです。

AAさんはもともと絵がお好きで、聖書を題材にした絵も
たくさん書いておられます。

イスラエルはまだ暑いようですね。
AAさん、「涼しくなるのが待ち遠しい!」とのことです。

頑張ってください!





ページトップへ  トラックバック0 コメント2
神戸イスラエル名誉領事館クラスの様子
2010-06-02-Wed  CATEGORY: ヘブライ語
meiyo
毎週火曜日に持たれている神戸イスラエル国名誉領事館でのヘブライ語講座の様子、一度写真をアップしたいと思っていたのですが、今日ようやく撮ってきました。初級クラスと上級クラスのメンバー、一緒に写しています。

レッスンの流れは、まず10時から初級クラスです。こちらには三宗名誉領事(写真左から三人目)をはじめ、7名の方々が参加しています。小さな部屋にぎゅうぎゅうになって勉強する雰囲気がとても気に入っています。レッスン前に2曲ほどヘブライ語の歌を歌い、11時までレッスン。最近ようやく動詞の学習に入りました。
その後上級クラスの方々も交えて11時半までまたヘブライ語の歌を歌います。詩篇など聖書が題材の歌、イスラエルのポピュラーソングなど、いろいろ練習しています。みなさん、この時間をとても楽しみにしてくださっており、授業時間ではないのですが初級クラスの人も全員参加しておられます。
上級クラスは現在5名。一度基礎テキストを全部終了したクラスですが、今はテルアビブ大学のウルパン用テキストを使って、会話練習を中心に勉強中です。初級も上級も、最初から最後まで笑いの絶えない明るいクラスです。興味のあるかた、一度遊びに来てください!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
春の京都、大阪新クラス
2010-05-13-Thu  CATEGORY: ヘブライ語
大学でも新学期が始まりましたが、各地でも新しいヘブライ語クラスが続々と誕生しています。

4月には、京都丸太町にある「シオン・プレイズ・チャーチ」の牧師さんのお誘いで、集会所を借りてのクラスを開講しました。このクラスは現代ヘブライ語よりも、できるだけ早く聖書ヘブライ語を習得するということを目標にしています。今日は4度目の授業でしたが、みなさんだんだんとヘブライ語の文章が発音できるようになってきました。
こちらの授業は毎週水曜日15:30からです。

大阪では今週月曜日から、旭区清水の「キリストの幕屋」集会所で、留学経験者の上級クラス(18:30)と、全くの初心者の初級クラス(20:00)の2クラスがスタートしました。上級と初級の合間に、ヘブライ語の歌を学ぶ時間を30分取ほど取っていく予定です。
上級・初級ともに、ヘブライ語を話せるようになるとと、ヘブライ語聖書を読めるようになることを目標にしていきます。最近日本イスラエル親善協会のHP上でヘブライ語講座の案内を出してくださっていますが、それを見て「大阪で初級クラスはないですか」と、問い合わせてこられた方も、仕事の時間を変更してまでこのクラスに参加して下さることになりました。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新学年のスタート
2010-04-29-Thu  CATEGORY: ヘブライ語
 すでに4月も末ですので、今更「新学年」というタイトルで書くのは遅いのですが、一言だけ。今日は「昭和の日」で祭日なので、大学の授業はお休みですが、毎週木曜日は阪大のヘブライ語・ユダヤ文化研究会とヘブライ語の授業があります。ヘブライ語の授業は、本来今年は上級クラスの年度になるので、昨年度一年勉強した人が対象の授業をします。ところが4月はじめに今年度第一回目の授業に行ってみると、なんと新しい学生が7名も来ていました。
 そこでクラスのはじめに「この授業は上級クラスだけど、どうしてもヘブライ語を勉強したい人は、二倍の学習を覚悟で授業を受けて下さい」と言って始めたところ、そのうち5名が残って受講することになりました。
 いろいろヘブライ語を学びたい動機などを学生と話していると、その中の二人が研究のためにイスラエルに実際に行きたい、という希望を持っていることがわかりました。一人はアメリカ政治におけるユダヤロビーの影響力を研究していて、イスラエル抜きではこのテーマは語れないため、イスラエル留学を目指して高度な語学力習得を願っています。もう一人の細かい動機はまだ聞いていませんが、法学部の学生でイスラエルでフィールドワークをしたいとのこと。
 このような理由で、上級クラスではありますが、最初の数回はヘブライ語の基礎的な学習から始めることになりました。最高学府における様々な分野の研究に、ヘブライ語の重要度が増してきていることを実感できることは、嬉しい限りです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ヨマン・シュロモー יומן שלמה. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。